使用中のテレビの映像が乱れる可能性があります「NEXT!700MHz」
当社に『一般社団法人700MHz利用推進協会』と名乗る方が来られました。
何でも当社の管理物件のアパートが
「テレビ映像に影響が出るでる可能性があるので物件を調査させてほしい」
という事でした。
始めはなんだか胡散臭い話なのでお断りしようと思ってました。
しかし詳しく話を聞き、資料を見るとそうでは無いことが判りました。
700MHz利用推進協会とは?
携帯電話の700MHz帯利用に伴う、テレビの障害対策を推進していくと共に様々な課題を解決するために設置されました。
携帯電話事業者4社(NTTドコモ・KDDI・Softbank・au沖縄セルラー)からなる一般社団法人です。
テレビに通信障害が出るのはなぜ?
スマートフォンの急速な普及で、データー通信量が増加し、今後つながりにくさや通信速度が低下する恐れが出てきました。
その解決のために、新たに700MHz帯の電波の利用を進めて、よりスムーズで快適な通信を可能にします。
しかし、この700MH帯という電波は、地上デジタル放送で使用する電波帯に近接しているので、建物の設備によってはテレビの映像が乱れたり、映らないといった影響がでる可能性があるそうです。
我が家には影響が出るの?
携帯電話やスマートフォンが700MHz帯を利用する地区で、テレビアンテナと受信ブースター(旧式のもの)を設置して、地デジを視聴している家が調査の対象になります。
ただし、ケーブルテレビや光ケーブルで視聴している場合は影響ありません。
テレビの受信障害対策の具体的な内容について
対策作業は主にテレビの受信に不要な電波をカットするフィルターの取り付けや、またはブースターの交換を行います。
屋上や屋根上のほか、必要に応じで室内や屋根裏に入る場合もあります。
そしてそれらの工事費用はすべて一般社団法人700MHz利用推進協会が負担します。
もし皆様の御自宅で700MHzの受信障害対策のお知らせが届きましたら、よく内容を確認してご協力してください。
詐欺行為や悪徳商法にご注意ください。
・回復作業で費用を請求することはありません。
・また、物品などの販売を行うこともありません。
❏お問い合わせ先:700MHzテレビ受信障害コールセンター
フリーダイヤル 0120-700-012
(受付時間 9:00~22:00 年中無休)
関連した記事を読む
- 2026/07/14
- 2026/07/07
- 2026/06/30
- 2026/06/23
-
夏の内見は、正直つらい。でも「夏に見てよかった」と思う理由がある【7月の現場から】2026/07/18 -
マンションの防災対策、できていますか?福岡市が「マンション防災・減災マニュアル」を公開2026/07/17 -
住所変更登記が2026年4月から義務化に。「スマート変更登記」で手続きの手間をなくす方法2026/07/14 -
「この家を売ることに決めました」——70代のお客様が教えてくれたこと2026/07/11 -
福岡市で妊娠・不妊のことを無料相談できる場所「福岡市プレコンセプションケアセンター」2026/07/10 -
共有名義の不動産を売却する5つの方法 相続・離婚ケース別に解説2026/07/07



