【福岡市の子育て支援まとめ】ママ・パパ・子どもみんなを応援しています!
今回は福岡市が取り組む 妊娠期〜就学前までの子育て支援サービスについてご紹介します。
福岡市では、毎年およそ1万2千人の赤ちゃんが誕生しています。
市では「すべての子どもが夢を描けるまち」を目指して、様々なサポートを行っています。
「産前・産後が不安…」
「育児と仕事の両立が難しい」
「相談する場所が知りたい」
そんな声に応える支援が、実はたくさんあるんです!
妊娠中〜産後のママ・パパをサポートするサービス
産前産後ヘルパー派遣
家事や育児を手伝ってくれるヘルパーさんを自宅に派遣してくれるサービスです。
・対象:妊娠中〜子どもが1歳になる前まで
・内容:家事や育児のサポート
・利用料:1回(2時間)500円+交通費
・回数上限:妊娠中10回まで、産後20回まで(きょうだいが未就学なら最大40回まで)
※1日最大2回まで利用可能
産後ケア
出産後の心と体を癒やすケアを助産師等が行ってくれます。
・宿泊型:1日3,000円
・通所型:1日2,000円
・自宅訪問型:1回500円(2〜3時間)
・内容:育児相談、休養、授乳指導など
急な発熱でも安心!働くママ・パパの味方
病児・病後児デイケア
子どもが急に熱を出しても、保育できる施設があります。
・対象:0歳〜小学生
・利用料:無料(初回登録が必要)
・場所:小児科に併設されたデイケアルームなど
生後2ヶ月から利用できるベビーシッター派遣助成
・対象:生後8週目〜6ヶ月になる前日まで
・内容:ベビーシッター費用の一部を助成
・自己負担:1時間400円
・詳細は下記リンクサイトへ
おむつと安心定期便って?
0〜2歳のお子さんがいるご家庭に、定期的に 育児用品(おむつ等)をお届けする人気のサービスです。
・電子スタンプを集めて好きな育児用品と交換できます
・スタンプは、子育て施設の利用や支援サービスを使うと貯まります
・各施設には相談スタッフも常駐。気軽に話せる環境が整っています
乳幼児健診もしっかり
成長に応じて、下記のタイミングで無料の健診を実施しています。
・4ヶ月、10ヶ月、1歳6ヶ月、3歳
・今年度から5歳児健診も一部地域でモデル実施中
子ども医療費について
福岡市は市内に住んでいて健康保険に加入してる子どもを対象に、18歳になる年の年度末まで医療費の助成をしています。
※学生でない人も対象になります。
健康保険の診療対象となる医療費の自己負担額は、通院が1医療機関あたり1ヶ月500円まで(3歳未満は無料)、入院は無料になります。
お問い合わせ先まとめ
こども健やか課(健診・産後ケアなど)
TEL:092-711-4065
ベビーシッター派遣 事業調整課
TEL:092-711-4340
おむつと安心定期便 事務局
TEL:092-292-5431
※9時〜19時・水日祝休み
最後に
子育ては不安や悩みがつきもの。でも、福岡市には頼れるサポートがたくさんあります。
「ちょっと聞いてみたい」「1回だけ試してみたい」でもOK!
ママ・パパの笑顔が、子どもにとって何よりの安心です。
気軽に使える支援を、ぜひ活用してください。
関連した記事を読む
- 2026/07/17
- 2026/07/10
- 2026/07/03
- 2026/06/26


