株式会社フクエイホーム
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2020年03月30日
フクエイホームの不動産情報

賃貸物件が満室の時にこそ、リフォームをしてみませんか

突然ですが質問です。

皆様はどんな時にマンションやアパートのリフォームをしてますか?

「退去者が出たときや、建物の外壁などが傷んできたら時にリフォームします。」

おそらく多くの賃貸オーナーさんはこう答えるでしょう。

しかし、賃貸マンション・アパート経営に必要なリフォームは、なにも退去時の

原状回復や外壁などの補修だけをいうのではありません。

賃貸物件の建物リフォームの2つの目的は?

そもそもリフォームには2つの目的があります。

1.建物の維持・原状回復を目的としたもの

2,マンションやアパートの入居者の満足度を高めることを目的としたもの

この中でのリフォームは、案外軽視される傾向にあります。

 

それは、入居者の満足度を上げるためのリフォームをしなくても、

建物の維持には直接影響がなく、差し迫った必要性がないからです。

また余計な工事費用がかかってしまうことも原因です。

では、なぜそういったリフォームをしなければならないのか。

それは入居者の満足度を上げるリフォームが、皆様の賃貸マンション・

アパート経営に重要な意味を持つからです。

入居者が満足アップする工事例「インターホン」

Kオーナー所有のマンションを、弊社で管理しております。

そのマンションのインターホンは、上の写真のとおり一般的なよくある型式の

インターホンです。

べつに故障しているわけでもないので、通話はできます。

このマンションは満室なので、空室対策のために特にリフォームをして

入居者の目を引き必要はありません。

 

でもKオーナーに「自分がこのマンションに住んでいるとしたらどうですか?」

と考えていただきました。

「通販などで宅配便など荷物が多い最近だと、誰が訪問しているか

 わからないのは嫌だな。」

「もし自分の子供や孫が部屋を借りる時には、防犯はやはり気になるね」

そこでKオーナーは早速インターホンの交換を実行されました。

すると、入居者からは「カメラが付いているので安心です」

「新しくなってうれしいです」など特に女性の方々からの反応を

もらうことができました。

これからも長期入居が期待できそうだとKオーナーは喜ばれました。

今からでも入居者が喜んでもらえるリフォームをやってみませんか

もし「話せるからそれでいいじゃないか」と考えるのであれば、

お金をかけてインターホンをリフォームする必要はありません。

でも、それはいずれ入居者の満足度は落ちていきます。

 

いずれは

「誰か来ているのか不安なので、モニター付のインターホンにしてもらえないか」

などの要望が入居者からくるかもしれません。

しかし、こういった要望がくるのはまだいい方です。

大半の入居者は部屋に不満を抱えたまま、何も言わずにマンションから引越して

しまうのが一番怖いです。

これを防ぐには入居者の要望を先回りして、必要な入居者の満足度を上げる

リフォームをおこなっていくほかありません。

先手をうってリフォームをすれば入居者からは、

「このマンションのオーナーさんは自分たちを大切に扱ってくれる」

「住んでいくうちにだんだん住みやすくなっていく」

と思われることで長期で入居者がふえてくれる入居者が増えていきます。

こうした入居者満足度を上げるリフォームは満室のときから

行っていくのがベストです。

 

その理由は、空室が出でしまうと目先の空室対策に精一杯になってしまい、

他のリフォーム工事を行う余裕がなくなってしまうからです。

小さなところからでも、お部屋や建物が良くなる工夫を考えてみませんか。

 

福岡市博多区の不動産会社フクエイホーム

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