株式会社フクエイホーム
2025年07月12日
不動産ブログ
不動産屋に行くベストなタイミングって?
「物件探しって、いつから始めればいいんですか?」これは実はよく聞かれる質問です。
明確なルールがあるわけではありませんが、タイミング次第で選択肢の幅がぐっと変わることもあります。
例えば、春の引っ越しシーズン(2〜3月)は物件数も多い反面、競争も激しめ。良い物件はすぐに埋まってしまうため、早め早めの行動がカギになります。
逆に、夏場や年末年始のような「ちょっと落ち着いた時期」は、急ぎの人が少なくじっくり選べるというメリットもあります。
また「入居は2ヶ月先だけど、もう探していいの?」という相談もよく受けます。結論から言えば、早すぎということはありません。
特に希望条件がはっきりしている方ほど、余裕を持って動くと納得の物件に出会える可能性が高くなります。
実際、「いいな」と思った物件が翌日には申し込み済み・・・なんてことも珍しくありません。不動産は「ご縁」と言われるゆえんですね。
「そろそろ探そうかな?」と思ったそのときが、ベストタイミングかもしれません。不安なことがあれば、まずは気軽にご相談いただければと思います。
関連した記事を読む
- 2026/07/14
- 2026/07/07
- 2026/06/30
- 2026/06/23
-
夏の内見は、正直つらい。でも「夏に見てよかった」と思う理由がある【7月の現場から】2026/07/18 -
マンションの防災対策、できていますか?福岡市が「マンション防災・減災マニュアル」を公開2026/07/17 -
住所変更登記が2026年4月から義務化に。「スマート変更登記」で手続きの手間をなくす方法2026/07/14 -
「この家を売ることに決めました」——70代のお客様が教えてくれたこと2026/07/11 -
福岡市で妊娠・不妊のことを無料相談できる場所「福岡市プレコンセプションケアセンター」2026/07/10 -
共有名義の不動産を売却する5つの方法 相続・離婚ケース別に解説2026/07/07


