株式会社フクエイホーム
2021年04月11日
フクエイホームの不動産情報
賃貸物件のお部屋をお客様が選んでくれない
今や賃貸物件は、賃貸オーナー様が部屋を「貸してやる」という状況から「借りていただく」という意識に変わっているというお話は何度かご紹介させていただきました。
言い換えれば「他の賃貸物件ではなく、この物件を選んでいただく」ということになるのではないでしょうか。
賃貸物件のお部屋も入居者のターゲットを設定しましょう
建物敷地内の郵便受けの清掃一つでも印象は変わります。
建物入口のエントランスに花や植木を飾る、そんな気張りも他の物件との差別化に十分なります。
いまだにデフレ不況と言われていますが、安いものだけが売れているのではありません。
例えば「お茶」などは価格競争が激しい一方で、ダイエット効果や血糖値が下がる等のいわゆるトクホ(特定保健用食品)のものは通常のお茶より高い値段で売れています。
つまり、お茶でも「肥満体質の人」「高血圧の人」というターゲットをきちんと設定しているのです。
これを賃貸物件に置き換えるならば、自分の賃貸マンション・アパートは、例えば「単身向き」ならどんな性別・職業・生活スタイルの人が今住んでいるでしょうか?
つまりその人が望む物件に磨いていくとことが大切です。
周辺の物件も見て、
・なぜその人は自分の賃貸物件ではなくて近隣の物件を選んだのか?
・どんな物件にしたら選ばれる物件になるのか?
この事を考えていくのが満室への第一歩ではないでしょうか。
この記事を書いた人
最所 靖典
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