株式会社フクエイホーム
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2020年06月06日
福岡の地域情報

今年の熱中症の予防と対処方法を紹介します

熱中症は室外だけでなく、室内でも発症することがあり、重症化すると大変危険です。

今年の夏は新型コロナウイルスの発生に伴い、感染予防のために新しい生活様式として「マスクの着用」が求められています。

そのため十分な感染予防を行いながら、熱中症予防にもこれまで以上に心がけることが大切です。

こんな症状があったら熱中症を疑いましょう

【軽度】

めまい・立ちくらみ・筋肉痛・汗が止まらない

【中度】

頭痛・吐き気・体がだるい・虚脱感

【重度】

意識がない・けいれん・高い体温・呼びかけに対して返事がない・真っ直ぐに歩けない・走れない

熱中症は予防が大切です

「気温が高い」「風が弱い」「湿度が高い」「急に熱くなった」「日差しが強い」などの日には特に注意しましょう。

外出の際は、日傘や防止を着用する、日陰を利用する、こまめに水分や塩分の補給に努めて下さい。

またマスクを着用している時は、負担のかかる作業や運動は避けて、周囲の人との距離を十分にとった上で適宜マスクを外して休憩しましょう。

高齢者の方は、暑さや体の水分不足を自覚しにくいこと、体の熱を放散しにくいので、のどが渇くなくても水分を補給したり、扇風機やクーラーを使って温度調節しましょう。

熱中症かなと思った時は

1.涼しい場所への避難

風通しの良い日陰や、できればクーラーが効いている室内などの避難しましょう

2.脱衣と冷却

衣服を脱いで、体からの放散を助けます。

露出させた皮膚に水をかけて、うちわや扇風機などで扇ぐことで体を冷やしましょう

3.水分・塩分の補給

冷たい飲み物は胃の表面で熱を奪います。大量の汗をかいた場合は汗で失われた塩分を補うためにスポーツドリンクや食塩水も有効です。

 

自力で水が飲めない、意識がない場合はすぐに救急車を呼びましょう。また高齢者や子どもは熱中症になりやすいので十分に注意しましょう。

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