株式会社フクエイホーム
2025年05月28日
日々の出来事
「お湯が出ません!」の正体は・・・?
今回は日々の管理業務でよくある“あるあるエピソード”をご紹介します。
ある朝、入居者様から慌てた声でお電話が。
「お湯が出ないんです!!」
これは一大事。
給湯器の故障?配管トラブル?最悪の場合は漏水か…?
色々なパターンが頭をよぎります。
ガス業者に連絡をして確認しましたところ…
ガスの元栓が閉まっていました。
引っ越し直後などによくある、「ガスの開栓忘れ」です。
開栓の立ち合いを手配して一件落着。
こういった“お湯が出ない”コール、実は管理業務の中でもかなり頻度がかなり頻度が高いんです。
そして、意外と「設備の故障ではない」こともあります。
賃貸管理業「勘」と「確認」が命
経験を積むほどに、「このパターンは…もしかして」とピンとくるようになります。
でも、やっぱり現場確認も大事です。
焦らず冷静に、ひとつずつ原因を探るのが管理の基本です。
ちょっとしたトラブルの裏には、ちょっとした“うっかり”が潜んでいる。
それを丁寧に解決していくのが、私たち管理会社の役割です。
この記事を書いた人
最所 靖典

関連した記事を読む
- 2025/05/28
- 2025/05/23
- 2025/05/20
- 2025/05/08
お客様に対して、不動産に関する複雑な内容でも、少しでも分かりやすくご説明できるよう日々努めております。