長浜鮮魚市場イベント、美味い魚はココにある
福岡市中央区長浜にあります「長浜鮮魚市場」では鮮魚市場に親しんでもらい、
魚食への関心を高めもらうために毎月第2土曜日は「長浜鮮魚市場 市民感謝デー」
と題して仲卸売場の一部を一般開放しています。
市場内では新鮮な魚介類や冷凍品、加工品が購入できます。
毎回人気は本マグロの解体ショーでのマグロ即売会
仲卸売場内ではこのイベントの際には、毎回朝9:30頃に「マグロの解体ショー」
が行われます。
しかもその解体したマグロを即時販売しています。
大きな包丁でマグロを解体する姿は迫力的に、インスタ映えすること受け合いです。
その他には
■お魚のさばき方実演
魚をさばくところを見るだけではなく、さばく体験ができます。
■こどもお寿司握り体験(事前申し込み不要)
先着50名の小学生限定で寿司職人から握り方を教えてもらえます
■お魚さん展示コーナー
季節の旬の魚を中心に売台に魚を展示して、それらの魚をパネル展示します。
■鮮魚などの販売
活魚・鮮魚・冷凍品・加工品が販売されます。
■フードコーナー
シーフードカレーや揚げかまぼこ、イカ焼きなどが販売されます。
などなど子供たちにも十分楽しめるイベントになっています。
市場で新鮮な魚介類が買うことができます
【開催日】
令和元年 12月 14日(土)
【開催時間】
9:00~12:00まで
【開催場所】
福岡市中央卸売市場 鮮魚市場
福岡市中央区長浜3丁目11-3
【入場料】
無料、予約もいりません
【問合せ先】
福岡魚食普及推進協議会事務局
TEL 092-711-6414
※犬・猫などのペットは持ち込み禁止です。
※お車でお越しの際はイベント開催日は朝7時から昼12時までは
駐車場料金は無料になります。
ただし駐車場は140台までと限りがありますのでご注意ください。
12月の福岡での旬の魚はなに?
12月を迎えると、壱岐・対馬や五島などの九州近海の魚に脂が乗って
美味しくなります。
特にサバ・ブリ・アラ・アンコウなどの魚介類は最高です!
福岡でもゴマサバが美味しい季節になりましたね。
福岡市鮮魚市場内にある「おきよ食堂」は絶品
そして福岡市鮮魚市場に訪れた際に、ぜひお勧めしたい食堂があります。
市場会館の建物の中に食堂があります。
8軒あり色々なお店が新鮮な料理を提供しいます。
一般の方でも利用できますので今ではガイドブックに紹介される程の
福岡市のグルメスポットになっています。
その中でお勧めした食堂が「おきよ食堂」です。
店内も昔ながらの食堂という感じで味わい深いです。
朝から晩まで美味しい魚が食べられるということで、今では観光客や
近くで働く会社員の方がひっきりなし訪れています。
メニューも豊富ですが、オススメは「胡麻アジ」「胡麻サバ」です。
福岡の郷土料理として有名ですが、市場の食堂で新鮮な良い状態で食べれる
刺し身は最高です。
ぜひ「市民感謝デー」と一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。
関連した記事を読む
- 2019/12/12
- 2019/12/09
- 2019/12/07
- 2019/12/05